Episode.1 株式取引が上達するように、「PER」の意味について正しく理解してみた

PERは、「 Price Earnings Ratio」の略です。

※日本語では「株価収益率」や「ピーイーアール」と呼びます。

 

■結論

投資資金が何年分の当期純利益で回収できるのかを表しているのが PERです。

 

■指標の使い方

PERは、「株価」と「会社の利益」とを比べてみて、株価が割安かどうかを判断する指標です。

具体的に言うと、今の株価が「 1株当たり当期純利益」の何倍の水準にあるかを計算します。

倍率が少ないほうが割安ということになります。

 

■計算方法

PERの計算式は以下のとおりです。

一般的に PERの計算のときに使う「 1株当たり当期純利益」は予想値を使います。なぜなら、株価は、将来を見越して動くものだからです。

 例えば、株価が 400円、 1株当たり当期純利益の予想が 25円の会社の場合、 PERは、「 400円 ÷ 25円 = 16(倍)」となります。 1株当たり(予想)当期純利益会社四季報にも掲載されていますし、決算短信の 1枚目にも記載されています。

 しかし、業績の修正などがあると数値も変わってきますので、日本経済新聞や企業ホームページなどで随時フォローしておく必要があります。

 

■PERの意味を理解するために

 例えば、「株価 50万円、発行済株式数 100株、当期(予想)純利益 500万円」という企業 Aがあったとします。あなたがこの会社の株を全部買い占めたとすると、 5,000万円( 50万円 × 100株)で当期純利益 500万円の会社のオーナーになったことになります。ここでポイントは、当期純利益はすべて株主のものであるということです。売上から経費など諸々を引いて、税金を払って残った利益である当期純利益をどう使うかは株主の自由です。配当に回すもよし、企業内部に溜めておいて今後のさらなる成長のための投資に使うもよしです。この A社の株主はあなた一人ですから、当期純利益はあなたが自由に使えます。

 つまり、投資した 5,000万円に対して、1年当たり 500万円の自由に使えるお金を得ることができるということです。 5,000万円で会社を買って、 1年の当期純利益が 500万円だとすると、 10年もすればあなたは最初に投資した 5,000万円を回収できますね。実は PERはこの「10年」のことを言っているのです。つまり、あなたの投資資金が何年分の当期純利益で回収できるのかを表しているのが PERです。

 例で言うと、 PER = 5,000万円 ÷ 500万円 = 10(倍)となります。実際は株を全部買い占めるということはないでしょうから、 1株当たりで計算しますが、計算式の構造そのものは上記の、「 5,000万円 ÷ 500万円 = 10(倍)」と同じです。投資資金を 1株当たりにして、当期純利益も 1株当たりにして計算すると、 PER =株価( 1株当たりの投資資金) ÷ 1株当たり当期純利益つまり PER = 50万円 ÷ 5万円 = 10(倍)となるわけです。

 なんとなく、 PERがイメージできたでしょうか。こうして考えてみると、 PERの数値が低いほど割安という意味もわかると思います。投資資金を何年間の利益で回収できるかを表すのが PERなのですから、年数は少ないほうが良いです。

 

【 Amazon楽天 おすすめ投資本 一覧 】

 

①ジェイソン流お金の増やし方(厚切りジェイソン

Amazon

 https://amzn.to/37fr6Qk

楽天

 https://a.r10.to/haSObm

 

② 投資家心理を読み切る板読みデイトレード術(けむ。)

Amazon

 https://amzn.to/3kGX4bn

楽天

 https://a.r10.to/hN6tfh

 

③ 株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版(足立 武志)

Amazon

 https://amzn.to/3KEQ6yc

楽天

 https://a.r10.to/hku2JB

④ マーケットのテクニカル分析(ジョン・J・マーフィー 他2名)

Amazon

 https://amzn.to/3vIG76z

楽天

 https://a.r10.to/haNzzS

⑤ MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法(広瀬 隆雄)

Amazon

 https://amzn.to/3vMC21y

楽天

 https://a.r10.to/hMGHau

 

⑥オニールの成長株発掘法 【第4版】(ウィリアム・J・オニール)

Amazon

 https://amzn.to/3LMZfpP

楽天

 https://a.r10.to/hailyS