Episode.2 取引が上達するように、「PBR」の意味について正しく理解してみた

PBRは、「 Price Book-value Ratio」の略です。

※日本語では「株価純資産倍率」「ピービーアール」と呼びます。

 

■結論

PBRは、株価が1株当たりの純資産(1株当たりの残余財産)の何倍の水準にあるかということを表しています。

PBR1倍割れの場合、「株価よりも、現時点で企業を解散したときに株主が受け取ることのできる金額のほうが高い =株価が割安」であることを示しているのです。

※PBRの意味 PERと並んで株価指標として非常にポピュラーなものが PBR(ピービーアール)です。

 

■指標の使い方

PBR 1倍割れが「割安」なわけ一般に、 PBRが 1倍を割ると株価が割安と言われます。 PBRが 1倍を割るということは、株価が 1株当たり純資産より低い状態であることを表します。 1株当たり純資産は、企業が解散したときに名目上、株主が受け取れる 1株当たりの金額のことです。ですから、PBR1倍割れの場合、「株価よりも、現時点で企業を解散したときに株主が受け取ることのできる金額のほうが高い =株価が割安」であることを示しているのです。企業が将来利益を獲得すれば、その利益は剰余金として蓄積されて貸借対照表の純資産が増加します。そのため、通常、利益を今後あげることができる企業の PBRは 1倍を超えるはずです。それなのに PBRが 1倍を割っているなら、現時点の企業価値から考えて割安なのはもちろん、今後得られるであろう利益の蓄積による企業価値の増加を考慮すればさらに割安と言うことができます。

 

 

■計算方法

PBRの計算式は以下のとおりです。

一般的に PBRの計算のときに使う「 1株当たりの純資産(1株当たりの残余財産)」を使います。

 例えば、株価が 450円、 1株当たりの純資産が 500円の会社の場合、 PBRは、「 450円 ÷ 500円 =0.9 (倍)」となります。 

 

 

■PBRの意味を理解するために

 現時点で PBR 0. 9倍の企業は、株価が変わらなければ 5年後には PBR 0. 6倍と、さらに割安になる計算です。 PERと PBRの違い PERは、今後獲得するであろう当期純利益の額と株価とを比較して株価の割高・割安を判断する「フロー」の指標です。

 一方、 PBRは、すでに現時点で企業に存在する純資産の額を企業価値ととらえ、これと株価とを比較して株価が割安かどうかを判断する「ストック」の指標です。つまり、 PERは、これから企業が獲得する企業価値と株価との比較であるのに対して、 PBRはすでに企業が持っている企業価値と株価との比較をするものであると言えます。利益の変動が激しい企業の PERは大きく上下にブレがちで、年によって PERが 5倍になったり 100倍になったりします。また、利益の額が非常に小さいと分母が小さくなり、 PERが非常に高くなってしまうこともあります。さらに赤字になれば PER自体が計算できません。

 そのため、業績が安定していて毎年黒字を計上しているような企業でないと PERによる適切な株価評価は難しいのが実情です。そんなときは、ストック面から見た現時点での企業価値と株価を比較した指標である PBRを使って、株価の下値のメドを探ることができます。特に優良企業の場合は、一時的に業績が悪化したとしても PBR 1倍の水準で株価が下げ止まることがよく見られます。また、PBRが低い銘柄を割安株として買ったときには、 PBR 1倍の水準を、株価の割安感がなくなる水準ととらえ、当面の株価の上値メドとして使うこともできます。

 

 

【 Amazon楽天 おすすめ投資本 一覧 】

 

①ジェイソン流お金の増やし方(厚切りジェイソン

Amazon

 https://amzn.to/37fr6Qk

楽天

 https://a.r10.to/haSObm

 

② 投資家心理を読み切る板読みデイトレード術(けむ。)

Amazon

 https://amzn.to/3kGX4bn

楽天

 https://a.r10.to/hN6tfh

 

③ 株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 改訂版(足立 武志)

Amazon

 https://amzn.to/3KEQ6yc

楽天

 https://a.r10.to/hku2JB

④ マーケットのテクニカル分析(ジョン・J・マーフィー 他2名)

Amazon

 https://amzn.to/3vIG76z

楽天

 https://a.r10.to/haNzzS

⑤ MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法(広瀬 隆雄)

Amazon

 https://amzn.to/3vMC21y

楽天

 https://a.r10.to/hMGHau

 

⑥オニールの成長株発掘法 【第4版】(ウィリアム・J・オニール)

Amazon

 https://amzn.to/3LMZfpP

楽天

 https://a.r10.to/hailyS